2010年11月19日金曜日

NEO SAMEGAME



iPhone および iPod touch 用パズルゲーム。

元々は「もりすけ」さん作の FM-8(富士通)用
パズルゲーム「Chain Shot」で、UNIXや PC98 で
「SAMEGAME」という名称で登場。その後あらゆる
プラットフォームに広がった経歴を持っています。

ルールとしては、隣り合った同じ色・種類の駒を
取っていき、最終的に全てなくせば終わりという
内容です。






当然、一度に消す駒の数が多ければ
多いほど、高得点になりますが、消し方を
考えて取って行かないと半端な駒が
残ったり、隣り合った同一駒がなく、
取り残されて手詰まりになります。

←このスクリーンショットでは、
手詰まりになりそう・・・







Mac OS 用には、高橋建(KEN)さん作の
「まきがめ」という物があり、一番最初に
私が出会った「Chain Shot」ファミリーでした。
当時は、本当にサルの様にはまってましたね。
単純ですが奥が深いです・・・



iPhone 3G を入手した後、何の気無しに、
App Store をブラウズしていた所、
このアプリ「NEO SAMEGAME」を偶然
見つけたのでした。作成はハドソンで、SFC 版
「鮫亀」もハドソンでしたね。





”NEO”なので、オリジナルルールの
SAMEGAME の他に、隣り合う異なる色の

駒をまとめて消せる
「レインボーブロック」
シェイクするとストックされている駒
(有限)が落ちてくる
ティルト(本体を回転)させると、
それに伴いゲーム画面のアングルが変わる

といった、新しい追加ルールもあります。








うぅぅ・・・
これを見つけて以降、再びはまっております。
単純だからこそ”楽しい!”と素直に感じる
ゲームです。

0 件のコメント: