2011年1月22日土曜日

Numbers

Apple の表計算ソフト

本来は、iWork というパッケージに含まれている
ソフトウェアですが、1月6日よりスタートした
Mac App Store にてバラ売りされる様になった
為、購入してみました。

バージョンは 2.0.5 なんですね。




Mac App Store での販売ページ。


普通に iWork パッケージを購入すると、9800円ですが
単品で購入すると2300円です。

Numbers を起動すると、テンプレートセレクタが開きます。
従業員予定表とか請求書なども有りますが、体重管理とか
ガーデン日記とか旅行プラン等もあるので、健康管理などに
使えるかも。

テンプレートで「白紙」を選択すると、このようなウィンドウに
なります。MS Excel でも見かける感じ。

一風変わっているのが、表やグラフを「自由に」配置出来る事。
簡単に使った時のスクリーンショットはこんな感じです。
このくらいならば、MS Excel でも出来そうですが、ちょっと遊んで
見たのがこちら。表やグラフを散らばらせて配置したり、重ねたり
できるんですねぇ。

何となく、表計算ソフトというよりも DTP ソフトの臭いを感じ
させるソフトウェアでした。

0 件のコメント: